日本の野草図鑑~懐かしい草花~

日本の野草図鑑~懐かしい草花~

自然育ちの私が好きな野草や花卉、野菜について語っています。

きのこ農家への道 part13 なめこ収穫

栽培20日

なめこが遂に収穫を迎えた。他のキノコより発芽が遅く、発芽後の成長も遅かったようだが、無事に収穫できた。今夜はなめこ汁。

発芽1日目
f:id:Ashito:20220301165355j:image

2日目
f:id:Ashito:20220301165407j:image

3日目
f:id:Ashito:20220301165418j:image

5日目
f:id:Ashito:20220301165428j:image

7日目
f:id:Ashito:20220301165440j:image

8日目(収穫)
f:id:Ashito:20220301165450j:image

 

また、うれしいことにカビてダメだと思っていたヒラタケが復活した。相変わらず端からの発芽だが今回は4箇所同時。またカビさせないようしっかり育てたい。

f:id:Ashito:20220301165549j:image

 

シイタケは1回目の収穫を終えてお休み中のはずなのだが、既に2回目の発芽が始まっていた。流石に1回目よりは少なく、間引きは必要なさそう。
f:id:Ashito:20220301165559j:image

 

そしてまたまた新しい仲間が。今回はホワイトマッシュルーム。どうしてもマッシュルームは一度育ててみたく、送料込みで約2000円と他より高かったが買ってしまった(思ったよりもかなり小さい・・・)。秋冬キノコの栽培キットは気温が上がると通常栽培できなくなるため、セールをやっているところも多く、駆け込みで買っている。きのこハウスもだいぶ一杯になってきた。
f:id:Ashito:20220301165607j:image

 

ハウス内温度:16.4℃、湿度:80.0%