日本の野草図鑑~懐かしい草花~

日本の野草図鑑~懐かしい草花~

自然育ちの私が好きな野草や花卉、野菜について語っています。

2022-04-12から1日間の記事一覧

モモ(バラ科)

モモの花が咲いていた。周囲にはアンズがたくさん植わっておりそちらはもう花が終わってしまっていたが、モモはギリギリ花を見ることができた。葉と花が同時に出ること、花弁の先が尖っていることがウメやアンズとの見分けるポイントだそう(写真は分かりづ…

ハナミズキ(ミズキ科)

ハナミズキが咲いていた。ヤマボウシに似ていることからアメリカヤマボウシとも呼ばれ、実際近縁種である。街路樹として非常に浸透しており、この時期様々な所で目を楽しませてくれる。 ~こちらの記事もおすすめ~ ashito2.hatenadiary.com

ヤマモモ(ヤマモモ科)

ヤマモモも花を咲かせていた。赤い蕾も遠くから見ると花が咲いているようだが、近づくと蕾なのが分かる。咲いた花は一つ一つは極小だが集まってゴージャスな花となっている。夏には真っ赤な果実を付け食べることができ、子どもの頃は時々つまんでいたことを…

タブノキ(クスノキ科)

街路樹のタブノキが花を咲かせていた。花が小さく緑色のため、普段は見逃してしまっているが、意外とかわいらしい花を咲かせている。この時期は花卉もたくさん花を咲かせていてそちらに目が行ってしまいがちだが、実は多くの木々も新芽や花を咲かせており魅…