日本の野草図鑑~懐かしい草花~

日本の野草図鑑~懐かしい草花~

自然育ちの私が好きな野草や花卉、野菜について語っています。

2022-04-02から1日間の記事一覧

散歩中に見かけた物・動物たち2

コケ コケの花 全然逃げないハクセキレイ くつろぐ猫 くつろぐ猫2 よく分からないキノコ イヌノフグリとアブラムシを狙う?テントウムシ ~こちらの記事もおすすめ~ ashito2.hatenadiary.com

ヤブタビラコ(キク科)

前日の雨で植物体は汚れていたが、中心に黄色いきれいな小さい花を元気に咲かせていた。コオニタビラコかとも思ったが、生えていた場所や全草の形、花びらの数や形からしてヤブタビラコではないかと思う。葉が土で汚れている分中心の汚れていないきれいな花…

ソメイヨシノ(と冬桜)(バラ科)

いよいよソメイヨシノが開花した。まだ1~2分咲き位なので来週末が見頃か。今の季節は色々な種類の桜に出会えて楽しい。ソメイヨシノを撮影した公園では他にもオオシマザクラや冬桜(3枚目の写真)などが咲いており、季節の移り変わりを感じる。 <4/2追記>…

イヌカキネガラシ(アブラナ科)

暖かくなりイヌカキネガラシが元気よく育っていた。横に広がって垣根のようになるカキネガラシと花が似ていることから名付けられたそうだが、草型は全く異なり縦に伸びるタイプで垣根の面影は無い。アブラナ科の花は似ているものも非常に多いのでそれで名付…