日本の野草図鑑~懐かしい草花~

日本の野草図鑑~懐かしい草花~

自然育ちの私が好きな野草や花卉、野菜について語っています。

ソメイヨシノ(と冬桜)(バラ科)




f:id:Ashito:20220327093137j:image

f:id:Ashito:20220327092451j:image

f:id:Ashito:20220327092519j:image

 


f:id:Ashito:20220402093121j:imagef:id:Ashito:20220402093135j:imagef:id:Ashito:20220402093148j:imagef:id:Ashito:20220402093202j:imagef:id:Ashito:20220402093217j:imagef:id:Ashito:20220402093233j:imagef:id:Ashito:20220402093304j:imagef:id:Ashito:20220402093251j:imagef:id:Ashito:20220402094052j:image

いよいよソメイヨシノが開花した。まだ1~2分咲き位なので来週末が見頃か。今の季節は色々な種類の桜に出会えて楽しい。ソメイヨシノを撮影した公園では他にもオオシマザクラや冬桜(3枚目の写真)などが咲いており、季節の移り変わりを感じる。

<4/2追記>ギリギリ満開のソメイヨシノを撮ることができた。足下には花ビラが散らばっていたが、昨日の雨であまり散っていなかったので良かった。やはりサクラは青空とのコントラストが美しい。今年は見頃が短かったような気がするが、それが日本のサクラの儚さであり風情なのだと思う。

 

<2024年4月追記>今年も桜の季節がやってきた。桜には抜けるような青空がよく合うが今年はあいにくなかなかスッキリと晴れない。しかしながらたまに差す日の下、今年も美しい桜を見られて満足だ。電車とのコラボも風情があっていい。

 

~こちらの記事もおすすめ~

ashito2.hatenadiary.com