日本の野草図鑑~懐かしい草花~

日本の野草図鑑~懐かしい草花~

自然育ちの私が好きな野草や花卉、野菜について語っています。

きのこ農家への道 part14 ヒラタケ・シイタケ2回目の収穫

栽培23日目

ヒラタケとシイタケが早くも2回目の収穫。今回ヒラタケは4株に分かれて少量ずつ生えてきたため非常に収穫しやすい形となった。軸も前回はシワシワだったが、今回は水やりを小まめにやったためか比較的綺麗にできたように思う。f:id:Ashito:20220304184953j:imagef:id:Ashito:20220304185022j:image

 

シイタケはなぜか2面からのみ生えてきた。数は少ないが、大きな物2つは肉厚で美味しそう。他はかなり小さめでもう菌床の栄養があまりないのかもしれない。
f:id:Ashito:20220304185036j:image


f:id:Ashito:20220304185058j:image

 

ハウス内温度:16.3℃、湿度88.1%