日本の野草図鑑~懐かしい草花~

日本の野草図鑑~懐かしい草花~

自然育ちの私が好きな野草や花卉、野菜について語っています。

きのこ農家への道 part3

栽培5日目

発生したしいたけの芽がかなり大きくなってきた。気温が低い為か、説明書の説明よりやや性徴はゆっくりなようだ。肉厚になるのだろうか。芽が密集しているところは間引くと残りが大きくなるとのことだったので、カッターで間引きを実施した。


f:id:Ashito:20220214181608j:image

 

 

こちらが間引き後。密度がこれで良いのか同か分からないが、何事も挑戦。

とりあえず今回はこれでやってみることにする。
f:id:Ashito:20220214181623j:image

 

 

こちらは間引いた芽。全部で16gあった。臭いはシイタケそのもの。

もったいないので食べてみたが、普通に美味しいシイタケだった。本収穫が楽しみだ。

他のきのこは今週末には顔を出すような気がする。また変化があったら記事に書こうと思う。
f:id:Ashito:20220214181637j:image

 

ハウス内気温:11.9℃、湿度:67%

 

 

~関連記事~

ashito2.hatenadiary.com