日本の野草図鑑~懐かしい草花~

日本の野草図鑑~懐かしい草花~

自然育ちの私が好きな野草や花卉、野菜について語っています。

ブルーベリー(ツツジ科)


f:id:Ashito:20220330202008j:image

f:id:Ashito:20220330125410j:image

昨年我が家に迎えたブルーベリー(パウダーブルーとティフブルー)。蕾が膨らんで2週間以上経ってようやく開花した。実が美味しいのはもちろん花も可愛らしい。同じツツジ科のアセビに花はそっくりだ。今年はまだ株も小さく、もう一本のパウダーブルーもあまり花芽が付いていないので、写真の花以外は摘み取って充電期間とした。来年はたくさん花を咲かせていっぱい実を付けてくれることを期待したい。

 

<5/6追記>

花の観賞用に1つだけ残した花だったが、なんと結実していた。受粉樹の方は遅れて咲いたためどうやって受粉したのかは分からないが、ベランダに置いているので虫が媒介したのかもしれない。株には良くないがせっかくなので収穫まで置いておくことにする。

 

<6/24追記>

前日はやや黄色っぽいなと思った程度だったが、今日見ると一粒だけ色がつき始めていた。収穫が楽しみだ。

 

<6/25日追記>

昨日色がつき始めた実がもう完熟していた。食べるとやや酸っぱかったが、初めての味は格別だ。来年も実は少なめにして株を大きくしたいと思う。

 

~こちらの記事もおすすめ~

ashito2.hatenadiary.com