日本の野草図鑑~懐かしい草花~

日本の野草図鑑~懐かしい草花~

自然育ちの私が好きな野草や花卉、野菜について語っています。

2022-04-11から1日間の記事一覧

オステオスペルマム(キク科)

人気の園芸花卉。キク科らしい花の形と鮮やかな色合いがかわいらしい。まだまだ蕾が上がってきており、しばらくは楽しめそうだ。花弁の外側が紫色で内側がピンクなので、花が開くと一気に明るく華やかに見える。 ~こちらの記事もおすすめ~ ashito2.hatenad…

きのこ農家への道 part21

発生からおよそ1ヶ月。白キクラゲがようやく収穫サイズに達した。黒キクラゲの方が先に発生したが、白の方が生長が早いようだ(水やりの具合のせい?)触るとぷるぷるで軟らかく美味しそうだ。 発生から26日目 発生から20日目 発生直後 ハウス内温度22.0℃、…

ユーフォルビア・シルバースワン(トウダイグサ科)

葉の縁が白く縁取られておりきれいだ。シルバースワンの名の通り、細長い枝と白く美しい花が白鳥のようだ。トウダイグサの仲間とのことだが、斑が入ることでトウダイグサとは全く違う魅力がある。 ~こちらの記事もおすすめ~ ashito2.hatenadiary.com

オオアラセイトウ(アブラナ科)

紫色で葉の花(ハナナ)に似ていることからムラサキハナナとも。ハナダイコンにも花が似ているが別の属である。個人的にはアラセイトウ(ストック)よりはハナダイコンの方が似ているようにも思う。 ~こちらの記事もおすすめ~ ashito2.hatenadiary.com