日本の野草図鑑~懐かしい草花~

日本の野草図鑑~懐かしい草花~

自然育ちの私が好きな野草や花卉、野菜について語っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジバナ(ラン科)

~ネジバナ~ ~はじめに~ 本日ご紹介するのは「ネジバナ」です。花が螺旋状に付くという珍しい特徴をもった花です。ラン科には珍しく、割と都会の草地でも見かけることができます。 ~ネジバナの思い出~ ネジバナは、その特徴的な花の付け方から古くから…

ツルリンドウ(リンドウ科)

~はじめに~ 本日ご紹介するのは「ツルリンドウ」です。リンドウは園芸品種もあり、とてもきれいで有名な花ですが、ツルリンドウはご存じない方も多いのではないでしょうか。フリーのいい画像が見つからなかったので、この記事を読んで興味が湧いた方は検索…

ホトトギス(ユリ科)

~ホトトギス~ ~はじめに~ 本日ご紹介するのは「ホトトギス」です。鳥のホトトギスの胸の模様に似た斑点があることから名付けられたと言われています。 ~ホトトギスの思い出~ ホトトギスは、園芸家にも人気があり園芸種も含めて花屋や花壇で良く目にし…

ホタルブクロ(キキョウ科)

~ホタルブクロ~ ~はじめに~ 記念すべき最初の記事は「ホタルブクロ」です。ホタルが飛ぶ初夏に咲き、一説にはその袋状の花の中にホタルを入れて遊んだことからこの名前が付いたと言われています。 ~ホタルブクロの思い出~ 私の故郷では、家の前に小川…